
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

First Moon

今日は満月。。
今月は今日2日と31日と2回満月があるそうです。
それをBlue Moonというとか。。

ネットで調べてみると、

*****
本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになった。
*****

「めったに起こらない、まれな現象」という意味でそういう風に解釈されたようです。
また、ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるとか♪


1度目の満月はファーストムーン
2度目の満月をブルームーン

今日のファーストムーンを見られたから、
月末のブルームーンも見られると良いな。。
良いことがありますように(*^^*)


DSC_0298.jpg


ちなみに、昨日でD90ちゃんがおうちにやってきて3年になりました。
全く持って上達の兆しは見られないのがなんとも。。orz
みなさまの写真を拝見して、ちょっとでも勉強しなきゃ。。
どう勉強したらいいのか分かってない残念なおつむ(爆)
ゆるゆる頑張ります。。(汗

[ 2012/08/02 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)








