スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ならまち散歩

いつぶりなんだよ。。というくらい久々のブログ(笑)

2週間前になりますが、お初で ならまち に行ってきました。
ならまちにある酒蔵で利き酒飲みにとのお誘いをいただいて。。
撮影よりそっちかい(笑)

あまり場所などは把握しないで適当にぶらぶらしていたのですが。。
祝日でも、思ったより月曜日定休日のところが多かったのが失敗だったかも(^^ゞ

ならまちをブラブラ歩いていると、

naramachi 01

がお店の軒先だけでなく普通のおうちの玄関先にもぶら下がっているのがたくさん。。
岐阜県高山で見た『さるぼぼ』や福井県柳川で見た『さげもん(吊るし雛)』みたいだなぁと思いながらブラブラ

naramachi 02

屋根にこんなのがついているのもあったり。。
何だろうと不思議に思っていたところで庚申堂というところにたどり着いて謎判明(笑)
身代わり申という魔除けのものらしいです。
ちょっと離れたところでは見かけなかったので、ならまち周辺だけの風習なんでしょうね。


まずは一つ目の目的地 よつばカフェ へ
ケーキを食べたいものの、空腹に負けてカレー(笑)

お料理が来るまでの間、お店の中をチラチラみたり。。


monotori 01

なんとなく撮りたくなって、ものとりの練習に目の前のグラスを何度も撮ってみたり。。
。。一緒に行った人には『何撮ってるの?』と言われて。。『グラス。。』としかwww
もの撮り下手っぴだから、思いついたら撮ってみたくなったんだもん(^◇^;


monotori 02

食後のあとのコーヒーがちょっとかわいくて。。
四葉のクローバーの形のクッキーに釘づけ♪


その後、私が行ったことがないので行きたいと希望して春日大社へ。。
ちょうど、なら燈花会の時期だったらしく、燈籠の窓には白い紙が貼られているのが目立って、
なんだかちょっと萎えてしまったので、ほとんど写真は撮らずにお参りだけになっちゃいましたが(笑)

kasuga-taisha

今度はもうちょっと散策ルート考えてゆっくり散歩したいな。。(^^)

スポンサーサイト
[ 2013/02/24 12:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://memenerine.blog.fc2.com/tb.php/50-31595e56










